ホンダCB250エキスポート!!

ロックしようぜ!!!Do the ROCK!! ホンダCB250エキスポートブログ!!





発電していない車両で走ったものだからバッテリーの残量は10%まで減っていた。



100%まで充電するのにかなりの時間がかかった。
そのあと事故が。
バッテリーを落として端子部分がひしゃげてしまった。
割れたり漏れたりはしていない。
ボルトは入らないくらいに曲がっているので、ドライバーで整形してなんとかボルトが入るまで戻した。
バイクに搭載してニュートラルランプの点灯を確認。始動も問題なくできた。大丈夫だろうか?
気を付けよう。






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先日のツーリングで発電していなかったので、別のステーターコイルに交換するため分解。
液体ガスケットががっちり張り付いていて外すのにてこずった。

開けてよく見ると電線の被膜が一部削れて内部が露出していた。ここがショートしていたのだろう。



これは置いておいてスペアを取り付ける。
そして意気揚々とエンジンかけ・・・・

ふかしてみる・・・・・

あれ?13V行くか行かないか。
これっておかしいよね?
ステーターコイルの電圧を測る。黄色とピンクの線が電圧来てないみたい。

うーん、しかたない。




取り外したほうの断然個所のケーブルを交換してしっかりガラスチューブで養生してステーで固定。
グロメットも忘れずに。
あとはカプラー部の端子をどうしよう。はんだ付けで対処したけど圧着部が邪魔でカプラーの奥まで入らない。そこでそれっぽい端子を注文してみた。ぴたりと合えばいいけどもしダメなら別の現代的なカプラーに交換してしまうというのも視野に入れたほうが良いのかもしれない。

そもそもこの修理で回復するかどうかわからない。
早く取り付けて確認したい。





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ツーリングの前にオイル交換をした。
前回交換したのがいつなのか全然覚えていない。
カブは0.7リットル。CBは2リットル。3倍くらい使う。
カブ用に買ったオイル。


なかなか減らないなーと思っていたけど。
CBに使うと2回でなくなるなぁ。
今回のオイル交換でなくなってしまったので、ちょっといいのを買ってみた。
まだ使ってないからわからないけど期待してしまうな。



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